元住吉のラーメン屋さん紹介

Hello Hatena Blog

ギークハウス元住吉の住民のmofmofことmoftyです。

はてなブログですが、今回はギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018の4日目の記事を担当します。

いきなりですが、私はラーメンが大好きです。麺類は全般的に好きですが、特にラーメンは週1~2回の頻度で食べています。マニアからすれば決して多くは無いですが、気分に合わせてあっさりからこってりまで選べるラーメンは大変魅力的で奥深いものがあります。

以前は遠征などしてラーメン屋巡りを楽しみにしていましたが、最近は近所や生活圏内のラーメン屋さんに留まっており、たまに旅先で見つけて食べる程度です。

ギークハウス元住吉に引っ越してきて、近所のラーメン屋さんの開拓も一通りできましたので、今回はその中から紹介したいと思います。とりあえず、第1弾です。

*ラーメン問わず食に関しては、好みや主観によるものが強いので、参考程度にご覧下さい。

ラーメン屋さん紹介

・豚星

二郎インスパイア系で有名なお店。(二郎って何?な人はとりあえずGoogle先生で画像検索してみましょう)ちなみに食べログで東日本にあるラーメン百名店2018に選出されています。

お店は元住吉駅から徒歩10分程所ですが、休日の夜は大行列。着席に1時間以上かかることもよくありますが、二郎好きならぜひ食べてもらいたい一杯です。

ビジュアルは二郎ですが、スープがとにかく旨い。濃厚な豚骨スープで豚の旨味が引き出されており、甘みとコクが強く感じられます。油分も塩分もちょうどよくバランスの取れた一杯です。チャーシューもデカくて柔らかくて食べごたえがあります。麺の量も二郎と同じレベルなので、小ラーメンで満足です。食べきれない人のために麺の量を少なめにオーダーしている人も見かけるので、初めての人も安心かもしれません。

ちなみにコールは、ニンニク、ヤサイ、カラメです。

定期的に限定メニューもあるので、いつ行っても飽きさせないお店です。個人的には、つけ麺や塩らーめんもオススメです。

 

f:id:mofty:20181202231251j:plain

豚星 小ラーメン

・麺屋 㐂龍

こちらは二郎インスパイア&家系のお店。基本的に昼は二郎のインスパイア、夜は家系を提供しているようですが、夜でも限定で二郎インスパイアが食べれたりします。

二郎インスパイアは、豚骨系と魚介系の2種類が選択可能。どちらも見た目のビジュアルとは違い、スープが意外とあっさりしていて飲みやすい。二郎のような油の重さを感じさせず、スルスル喉を通ります。個人的には、気分は二郎だけど、あっさり目なラーメンを食べたい時はこちらに行きます。

お店も清潔感があり、荷物置きもあり、接客も丁寧なので好きなお店です。

 

f:id:mofty:20181202234628j:plain

麺屋 㐂龍 大ラーメン

 ・らーめん せい家 元住吉店

こちらはブレーメン通りにある家系のお店。深夜まで営業していて安い。

らーめんは1杯500円(税抜)で、よく頼むのはらーめんセット600円(税抜)。らーめんセットはらーめんと餃子3個と半ライスが付いてこの価格なので、ラーメン屋としてはかなり安めで懐に優しいです。肝心ならーめんですが、スープはあっさり目で塩分はやや強め(家系では普通な部類かも)。家系なので油の量やスープの濃さ、麺の硬さを選べるので気分や好みによってアレンジできるのも良いです。

仕事帰りに立ち寄ることが多く、疲れた体に染みる一杯です。

f:id:mofty:20181203000841j:plain

せい家 らーめん

 

他にも紹介したいラーメン屋さんがあるので、第2弾に続きます。