元住吉のラーメン屋さん紹介 -その2-

はじめに

この記事は、ギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018の16日目の記事です。

前回に引き続き、元住吉のラーメン屋さんを紹介していきます。第2弾です。

今回紹介するラーメン屋さん。

・博多長浜ラーメン 長浜や
・徳島NOODLE ぱどる
元祖ニュータンタンメン本舗 元住吉店

ではいってみましょう。

・博多長浜ラーメン 長浜や


元住吉で博多ラーメンを食べたいならこのお店。深夜まで営業しているので仕事帰りにも寄れます。
私は博多ラーメンの細麺+臭みのある豚骨スープは馴染みがなかったのですが、今では大好きな部類。
こちらも臭みのあるスープで、どちらかというとさっぱり系です。油も塩加減もちょうど良い感じです。
麺は極細ストレートで、好みの硬さが選べます。

ここで豆知識ですが、博多ラーメン屋さんでは麺の硬さ(湯で時間)を以下の名称でオーダーできたりします。
(柔らかい)柔らかめ(やわ)、普通、硬め、バリカタ、ハリガネ、粉落とし、湯気通し、生(硬め)
粉落としから先は、お店によっては無かったりしますが、生までいくとほぼ小麦粉を食べている状態なのでおすすめしません。
以前によく通っていた博多ラーメン屋さんでは、月に1回程度しか「生」の注文は入らず、お腹を壊す可能性があるためお店側もおすすめしていないと聞いたことがあります。粉落としや湯気通しの先を味わいたい方はチャレンジしてみるのも良いかもしれません。
ちなみに私はバリカタかハリガネをいつも注文します。

話がそれましたが、関東では一風堂のように臭みの無い(少ない)博多ラーメンが人気のようですが、私は臭みのある豚骨スープが好きなので、近所にあるので助かります。
あと、こちらのお店ではラーメンとセットで半チャーハンが100円で頼めるのでコスパも良いです。
深夜まで開いてて、とにかく好きな量の麺を頼みたいなら、博多ラーメン屋に限ります。

f:id:mofty:20181216234553j:plain

博多長浜ラーメン長浜や 白博多

 

 


・徳島NOODLE ぱどる


こちらは徳島ラーメンのお店です。私も徳島ラーメンというジャンルはこちらで初めて頂きました。
特徴は甘辛い豚バラ肉が乗っているのと、生卵がセットで付きます。
スープは甘みのある醤油豚骨で、塩加減も良くコクがあって美味しいです。
麺は博多ラーメンのように極細ストレートです。
食べ方としては生卵を溶いて麺にかけるようですが、私は逆に最初は麺を生卵につけながら頂きましたが、これがなかなかイケます。
すき焼き風な食べ方ですが、スープも甘じょっぱくご飯を食べたくなります。豚バラにも生卵は抜群に合いますので、徳島らーめんはおすすめです。
お店も新しく、お洒落なカフェのような店内です。カウンターのみですが、家族連れなどもよく見ますので入りやすいお店かと思います。
あと、頂くお茶がルイボスティーなので、ラーメンを食べたあとは口の中をすっきりできて、最後まで美味しく頂けるお店です。

f:id:mofty:20181216234952j:plain

徳島NOODLEぱどる 徳島らーめん

 


元祖ニュータンタンメン本舗 元住吉店


川崎市を中心に点在するラーメン屋さんで、川崎のソウルフードとも言われているらしいチェーン店。
店名にタンタンメンと書かれていますが、一般的な担々麺とは少し違います。
特徴としては、鶏ガラスープに溶き卵、ひき肉、ニンニクの入った辛いラーメンです。
辛さは好みで選べるので、辛さ控え目から激辛まで合わせられます。まずは普通がおすすめです。
私は辛いラーメンはあまり食べませんが、程よい辛さのスープに溶き卵があることで、まろやかさが出て食べやすくなっています。
小腹が空いていたら(というかいつも)、ライスを頼んでスープに入れることで雑炊にでき、最後まで美味しく頂く&やみつきになります。
トッピングも色々あり、にんにくダブルやひき肉ダブルなど、ニラやネギやもやしなど追加することができます。
慣れてきたら自分流にトッピングをアレンジして楽しむのも良いです。
ちなみにノーマルでもニンニクがかなり入っているので、翌日に予定のある方はケアが必須です。

f:id:mofty:20181216235143j:plain

元祖ニュータンタンメン本舗 元住吉店 タンタンメン(トッピング:ニラ)

 

他にも紹介したいラーメン屋さんがあるので、第3弾に続きます。